できること
- マーケティング戦略と経営戦略を伝授できます。
- 社会の求めに応える新事業や新商品を開発できます。
- 人件費を増やさずに、売上を伸ばす方法を伝授できます。
- 社員のやる気を高める方法を知ることができます。
- 社是や理念から始まる経営戦略を創造することができます。
具体的には下記の分類になります。
R&D関連
- マーケティングリサーチ(定性調査、定量調査、集計、分析)
- 市場調査
- 市場分析
- 流通分析
- 消費者分析
- インサイト発掘
- 商品コンセプト開発
- 新商品企画案
- プロトタイプ(ユーズ)テスト
- フィジビリティスタディ
- テストマーケティング
- エリアマーケティング
- 事業計画書作成
- インタビュー(グループインタビュー、パーソナルインタビュー)
- アンケート
- CLT(セントラルロケーションテスト)
- ミステリー・ショッパー
- HUT(ホームユーステスト)
- 面接調査
- 郵送調査
- 電話調査
- Web調査
- FAX調査
ブランド開発関連
- ネーミング
- 商標
- パッケージデザイン
- 事業立ち上げプラン
- 事業計画書作成
- 競合分析
- 販売計画
- 事業組織体系作成
- 成長戦略策定
- 事業管理計画
企業イメージ戦略(CIS)関連
- ネーミング開発
- 社名
- 商品名
- ブランド名
- 略称
- 愛称
- 経営理念
- 行動指針
- タグライン
- ロゴタイプ
- ロゴマーク
- 企業声明
- 優位性の明文化
- 事業ドメイン
- 企業ビジョン
- インナーコミュニケーション(社員証/社員手帳/名刺/レターヘッド/封筒/社内報)
プロモーション関連
- テレビ/ラジオ/新聞/雑誌/インターネット/交通/屋外/映画広告企画および効果測定
- ニュースリリース
- タイアップ
- クリッピング
- 社内報
- 記者発表
- 広報誌企画制作
- 講演会
- ダイレクトメール
- テレマーケティング
- 折込チラシ
- 同梱チラシ
- 会報広告
- パンフレット
- リーフレット
- ホームページ
- サンプリング
- モニタリング
- ポスティング
- 営業戦術の立案
できないこと
- 人事戦略と、財務戦略には関与できません。
- 社員としてのマーケティング担当者や、営業マンとして勤務することはできません。